いのいち勉強日記

Turingで自動運転の開発をしています。京大でPhDをとりました。Kaggle Grandmasterです。

Unityでゲームを作ります!!ブログ開設しました!

目標はUnityを使って最新テクノロジーを自作する!

 

自己紹介

まずは簡単に私の自己紹介をさせてください!

 

私はいま大学院生で生物系のラボで研究をしています。

そんな私がなぜ今回このようなブログを開設するに至ったかというと・・・

 

大学の研究って結構ストレス溜まるんです!!!!!

 

常々もっと楽しいことがしたい!!っと思っているわけです。

そこで自分で何かを作って積極的にシェアしていこう!

さらにコメントもらいながら作ったらおもしろそう!!

と思いましてこのブログを開設するに至りました。

 

もうちょっと詳しい経緯を説明しますと、これまでは

研究室行ってバリバリ働いて帰ってきて寝る。っていう日々を繰り返していました。

ところが最近、研究にも慣れてきたのか少し時間に余裕ができるようになりました!

(そんなことボスに言ったらもっと働けと怒られる・・・)

 

そこで、そのできた時間に何か勉強しよう!と思いました。

前々からPythonを少し勉強していたので

Pythonで何か作ろう!となったわけです。

 

少し調べてみると、Pythonはいま機械学習深層学習科学計算がメインでした。

最初は「人工知能流行ってるしDeep learningでもするか!」と思ったのですが・・・

がっつりやろうと思うとGPUが必要で設備投資に金がかかる!!!

ってことでもっと初期投資のかからないものがいいと思いました。

 

そんな時、なにか面白いものないかなーって本屋をぷらぷらしてました。

そこで、アプリ開発コーナーに目が止まりました。

なぜならアプリ開発の書籍は充実していて、デザインが魅力的に見えたからです!

しかも、本をパラパラめくっていると完成度の高いものができそう!と思いました。

 

ということで、アプリ開発の中でも友達とかと楽しみやすいゲーム開発に興味が湧き、

その中でも面白そうな本がいっぱいあったUnityを勉強することにしました!

 

それでゲームを作ることにしたんですけど、

作ってどうするの?って考えた時に

はじめはアプリストアに出すぞーって思ってたました。

でも、もっと簡単にゲームをやってもらってコメントもらえないかなーって思って、

さらに作りながらフィードバックもらえたら面白いんじゃない?ってことで

ブログで公開しながらゲーム作ってみよう!と思ったわけです。

 

 

勉強の計画と野望

基本的には勉強は本を使ってやろうと思ってます。

あとはリファレンスやいろんなサイトを活用しまくります!

当面の計画はこんな感じです。

 

  1. まずは入門の本を買って勉強する。
    すでに何冊かやってみましたので、レビューしようと思ってます。
  2. 自分で何か簡単なゲームを作ってみる!
    入門の本を終えた時点でとりあえずゲームを作ってみたいです!
    そこで学んだことを備忘録的にまとめていこうと思ってます。
  3. 少し難しめの本をやってゲームのクオリティを上げていく。
    Unity本ではアドバンスな本もかなりあるように思いましたので
    ゲームの質を上げるために発展的な内容を勉強してまとめます。
  4. 本格的なゲームを実装していく!
    これまでの知識を使ってアプリストアとかも通るレベルの
    ハイクオリティーなゲームを目指します!!!!!
    いろんな意見を取り入れながら作れたらなって思ってます。

 

とりあえずの目標は4でゲームをアプリストアに出すことです!

期間でいうと2018年中にそこまで行きたいと思っています!

その過程を随時ブログでまとめて行きながらいろんな人に

フィードバックもらえたら最高だなって思ってます!!!

 

そして、上の目標が達成できたら挑戦したいことが2つあります!!!

  • AR・VRアプリを作る!!!
    Unityを選んだ一つの理由でもあるのですが、
    今流行りのARやVRのアプリを実装したいと思ってます!
  • ゲームAIを作る!!!
    自分で作成したゲームを機械学習を使って学習させたいです。
    かなりハードル高めですが頑張って勉強したいと思ってます!
    その頃までにはお金も貯めてGPU環境を作れればと・・・

 

どうぞよろしくお願いします!!!

こんな感じで勉強してゲーム作りながらブログを更新していく予定です!

途中で挫折しないように、ブログも頑張って更新して行きます!